【心が解ける】
昨日午前中は、カラー運命学新潟クラス中級講座でした。
実は…
カラー運命学の初級講座、中級講座、上級講座の境目では、
いつもドラマが起きます。
*今まで自分の中で押し殺してきていた感情…。
*ずっーと我慢していて、自分でも気づいてあげられなかった本当の気持ち
*自分に対する不必要な呪文
それに気がつくと、涙がポロポロ流れ落ちたり、
わーん!と泣き出したり。
そんな時の涙は、こんがらがった紐のように固くなっていた心が解けて行く時の喜びと安心の涙です。
人は自分の本当の気持ちを
「なかったこと」にしてみたり、
「気づかないふり」をしてみたり、
「忘れたふり」をしてみたり、
そうしないと、日常生活に支障が出るから、
さまざまな自分の大切な思いや、気持ち、感情をしまい込んでしまうのです。
カラー運命学の講座では、
もちろん、いろいろな知識を学ぶのですが、学校の授業みたいに、知識を詰め込む時間とは違います。
時に、ある生徒さんが悩んでいることを皆でシェアして、解決策を見つけだしたり、
つまづいている原因を見つけだして解決したり。
そうやって、
一皮も二皮も剥けて成長していくし、
着込んでいた鎧を一枚ずつ脱いで身軽になっていくのです。
先生である私と向き合える生徒は、「自分自身と向き合える人」
私から逃げる生徒は、「自分自身と向き合えない人」です。
逃げる人は、決まって
・人のせい
・環境のせい
にして、自分は悪くない!と正当化します。
自分の間違い、愚かさ、を認めるのには【勇気】が要ります。
だから、この勇気を持ち合わせた勇者しか中級や上級へ進めません。
そして、誰でもが習えません。
入学時によく
「私、学校のお勉強があまりできなかったのですが、そんな私でも覚えられますか?」
と聞かれますが、それは全然問題ありません。
それよりも何よりも‼️
【自分と向き合う勇気】がある人か、そうでない人か…が重要なのです。